zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

除染完了

 出産祝い・お返し・タオルギフト専門店 雑貨 ラ・ミディ
 
 
この度の地震・竜巻により、被害にあわれた皆さまには、
     心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い救済、復興を心よりお祈り申し上げます。

 


aloha
 
 
居住・店舗の除染がやっと終わりました。
 
友人からの「子供の安全を守れるのは親」という言葉に“ハッ”とし、遅くなってしまいましたが放射線の除染をしました。
 
 
 
まず染料計を購入

(ロシア製の線量計 Quarta-RAD社 型番はRD1706 日本で組み立てしてる製品です) 
  
まず、表土を約3センチ薄く剥いで数箇所にまとめました。





 
 
次に、庭に穴を掘り、剥いだ土を埋めます。(サクラの木ゴメンナサイ・・・)


 
 
今度は、買ってきた安全な(計測済み)芝を貼ります。


完了です。
 
  
芝が伸びてきました。



 
除染前は場所にもよりますが0.3μSv/h〜あった場所が、〜0.14μSv/hぐらいにまで下がりました。
 
機種によって多少のばらつきがありますが、一応安心できる程度の数値まで下がりましたので“ホッ”。
 
 
まず生活している我々が安全に暮らせるところを確保し、そこへおいでいただくお客様への安全も確保できました。
 
 
まだ自分のところだけしか出来ませんでしたが、まだまだ気をつけなければならないところが身近に沢山あります。
 
今後の課題は山積です。
 



mahalo 
 

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 Sassyサッシー専門店 ラ・ミディ
 出産祝い・お返し・タオルギフト専門店 雑貨 ラ・ミディ
  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング