zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

 祝 オリンピック出場おめでとう

 出産祝い・お返し・タオルギフト専門店 雑貨 ラ・ミディ
 

   
 
 
瀧澤 宏臣
バンクーバーオリンピック出場おめでとうございます。
 
 
私が以前お世話になった、山形県天元台スキー場のペンション「ペンション瀧澤」のオーナーの息子さんが今回オリンピックに出場が決定いたしました。
(私の2つ年下で、現在36歳)
 
おめでとうございます。
 
 
かれこれ17年前になりますがスノーボードにハマリ、1シーズンペンション暮らしをしていましたが、お世話になっていた「ペンション瀧澤」瀧さんの長男がなんとオリンピック選手に!!
 
 
“おめでとう”一言です。
 
 
ペンションにお世話になっていた頃はアルペン選手でしたが、モーグル選手を経てスキークロスへの転向となり今回見事オリンピックへの切符をつかみました。

(2007FISワールドカップ猪苗代大会で優勝) 

 
瀧澤 宏臣 プロフィール

数々のケガと故障と様々な理由により2000年3月の全日本選手権を最後にモーグル選手から引退を決意し、当時賞金大会しか存在しなかったスキークロスへ転向。
3度目となる新たな種目へのチャレンジを決意。
2001年2月WinterX- Gamesに日本人スキークロス選手として初めて参戦。
スキーヤーX(Xゲームではスキーヤーエックスと呼ばれている)では1回戦で敗退するも、翌日開かれたUltracross(ウルトラクロス)でスノーボードのカリスマ、ショーン・パーマーとペアを組み優勝。
WinterX- Gamesでは日本人初の金メダリスト。
2002-2003シーズンからはじまったフリースタイルFISワールドカップにおいてシーズン総合タイトル獲得。
当時日本人でスキーのワールドカップ総合王者となったのはノルディック複合荻原健司選手(現参議院議員)に続いて2人目。
FISワールドカップでは通算3勝をあげている。


一度一緒に滑りましたが、(彼は初スノーボードでした)あまりの運動神経に体育会系の私もビックリでした。
 
 
皆さんの応援よろしくお願いいたします
 
 

お世話になったペンションはこちら
ペンション瀧澤」(宏臣君の実家です)
ペンション鳩時計」(こちらも大変お世話になったペンションです。)
ロッジ ホットタイム」(じつはこちらのホットタイムも瀧さんの経営です。)
 
瀧澤宏臣オフィシャルサイト
 
ガンバレー 宏臣君
 
  
 Sassyサッシー専門店 ラ・ミディ
 出産祝い・お返し・タオルギフト専門店 雑貨 ラ・ミディ
  でした