zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

上を向いて遊ぼう

 出産祝い・お返し・タオルギフト専門店 雑貨 ラ・ミディ
 
 
この度の地震・竜巻により、被害にあわれた皆さまには、
     心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い救済、復興を心よりお祈り申し上げます。

 


aloha〜
 
 
今回は先日開催された、福島の子供たち支援上を向いて遊ぼうのご紹介。

 
昨年より笠間市内の有志が集まり、「東日本大震災で被害を受け今も放射能などの問題を抱えてる地域に住んでいる子供たちに、外で思いっきり遊んで日ごろのストレスを発散させよう!!」という活動です。



今回も昨年同様、福島県南相馬の子供たちを招待しました。
 

8月18
 昼食(バーベキュー)
 光のオブジェ(ねぶた)作り
 陶芸美術館見学
 笠間のまつり参加
19日
 バスケット大会
 プール遊び
 昼食(ギャラリーロード)
 笠間稲荷神社で参拝

と、いう流れ。
 
 
私はというと、実はあまり当日はお手伝いができませんでした(残念)。

なので、あまり画像はありません。
 

作成最中の笠間の祭り出場予定の「光のオブジェ」相馬野馬追い
 
 

「上を向いて遊ぼう」当日。
今にも走り出しそうです。
 
 
このあと、BBQでおもてなし、その後笠間陶芸美術館へ
 
今回最大のイベント、笠間のまつりへ参加です。

「笠間のまつり」参加風景
ラッセーラー、ラッセーラー♪
 
 
 
周りが暗くなり、雰囲気出てきました。
 
 
参加した子供や保護者の方から「すっごく、楽しかった〜」ですって!!
よかったー、 

翌日は笠間バスケットボール少年団の子供たちと交流試合後、プールへ。
これも、すっごく喜んでいたみたいです。
 
なにせ、プールへは入ってるみたいだけど、体育館で着替えタオルを羽織ってプールに入るみたいです。(なるべく外気に晒されないよう、ゆっくりできないみたい・・・)悲しいです。
 
お昼は、ギャラリーロード商店街で食事。
それから笠間稲荷神社で参拝して帰りました。あっという間の2日間。
ほんのちょっとですけど、お土産も渡せました。
  
最後に、資金集めに為にご協力してくださった、笠間の作家さん達。
チャリティーで作品を買ってくださった方々。
募金くださった方々。
ほんとうに、ありがとうございました。
 
そして、お手伝いいただいた各商店街・各団体、個人の皆様ご苦労様でした。
また来年も何らかの形で開催できるようがんばりましょう!!
 
がんばっぺ福島、がんばっぺ笠間 

 
おまけ

友人の「クロンボ」こと黒沢
今回も笠間稲荷囃子保存会で参加。
(勝手にアップしたけど、いいよね、ねっ!!)

更にもうひとつ

楽しいお祭りでした。
 
 
 
 
mahalo 
 
  

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 Sassyサッシー専門店 ラ・ミディ
 出産祝い・お返し・タオルギフト専門店 雑貨 ラ・ミディ
  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング