zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

南吉原オープンギャラリー

 出産祝い・お返し・タオルギフト専門店 雑貨 ラ・ミディ
 
 
この度の地震・竜巻により、被害にあわれた皆さまには、
     心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い救済、復興を心よりお祈り申し上げます。

 


aloha〜
 
 
先日開催してました「南吉原オープンギャラリー」に“チラッと”行ってきました。

開催場所は、茨城県笠間市吉原地区 9月22〜23日(10:00〜16:00)  
 
 
 
 
このイベントは、里山にある沢山の作家さんの工房・自宅などを気軽に見学することができます。
 
「作家さん」っていますが、普段はどんなことやってるのか分からずチョッと不思議です。
 
そんな疑問を解決してくれる?イベント!!
 
 
今回お伺いしたのは、当店で取り扱いさせていただいている「原田M工房」さんと、鍛冶屋「新田麻紀」さんの工房です。
 
 
原田M工房
 
天気はあいにくの雨。
でもいつもと違った顔を見せてくれます。 











赤いキノコ、傘が10cm以上あり不気味でした。
 


この後、囲炉裏で炙ったパンをいただきました。
うまいね〜

大きな地図で見る 
 
 
 
 
新田麻紀さんの鍛冶屋
 
 
こちらでは“S字フック”の製作体験が出来ました。
息子と私が体験です。 
 

皮のエプロン、かっくい〜
 

石炭燃やして鉄を焼いてます。
 

ハンマーで叩く
 

叩く
 

叩く

 
で、出来上がり。(私の)
 
息子が出来上がった自分の作品を手渡してもらったときの表情、鼻の下伸ばしてニヤニヤうれしそうでした。
 
 

最後に、工房で見つけた手洗いタンク。
ドラム缶に蛇口って、かっこえ〜!! 
 
 
改めて、物作りする作家さんってすごいな〜 
 

 
 
 
 

おまけ、
新田さんの工房、実は知り合いの家にありました。
檜佐さん(以前は石材業でした。)今は養蜂屋さんです。

笠間産蜂蜜です。
ほんと、おいしいですよ〜。  


大きな地図で見る  
 
mahalo 
 
  

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 Sassyサッシー専門店 ラ・ミディ
 出産祝い・お返し・タオルギフト専門店 雑貨 ラ・ミディ
  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング