zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

富士登山 24/07/2012

 出産祝い・お返し・タオルギフト専門店 雑貨 ラ・ミディ
 
 
この度の地震・竜巻により、被害にあわれた皆さまには、
     心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い救済、復興を心よりお祈り申し上げます。

 


alo〜ha
 
 
昨日富士登山してきました。
 
なんで行ったかというと、なんでだろう???
 
なんとなく?登ってみたかったからかな・・・
 

 
当初、私一人で「行って・登って・下って・帰ってくる」行程を予定してましたが、家族の不安から、妻が送り迎えしてくれることとなり決行となりました。
 
 
結果から言うと、スッゴク助かりました。
アザ〜ッス!!
 
  
7月24日 午前2時、姉の家(横浜市)を出発。
 
4時10分 富士山5合目到着(吉田口)
 
5時20分 出発


出発前なので、さすがに余裕の表情。
 

  
6時00分 6合目到着

まだまだ山頂見えない。
 
6時30分 7合目到着

ここまではすっごく歩きやすい登山道でした。
初めての登山道・初めての山小屋。へ〜〜〜って感じでした。
 
 
7合目を過ぎ、8合目までの道は“登山”にふさわしい岩場のクライム。
 
7時15分 8合目到着

まだまだ余裕!!
 
 
7合目過ぎたところで、子供が何かやってると思ったらなんと「夏休みの宿題」で“写生”してました。エライッ!!
 
8時00分 “本”8合目到着

さっきの「8合目」は、なんだったんだろう?
ここで半分越え。
ここでトイレ。環境保全料金200円なり〜(山頂トイレは300円)
  

団体さんでごった返してた。
 

なんだか雲行きが・・・ 
 
8時40分 9合目到着
 
あと少し、あと少し・・・
 

もう少し・・・ 
 

ここの鳥居をくぐれば・・・
 
 
9時00分 富士山頂〜
 
とりあえず、吉田口山頂へ登頂成功の巻
 

富士山銀座、すっごいたくさんのお土産屋などの売店に驚く(@_@;)
ラーメンからカレーライス・ビールにおつまみ。
お土産品の数々に唖然・・・
 
  
金剛棒へ焼印押してくれるみたい。
今度は昔父が登った時に使った「金剛棒」持ってこよう。
 
 
一休みしたら今度は「お鉢巡り」

正面の残雪の上の頂きが「剣ヶ峰」
 

溶岩っぽい岩。このドロドロ加減が、綺麗な富士の形を作ったんだね〜。
 

富士宮口を見てると、ランパン・ランシャツの人が次々登ってきた。
時計を見てる人がいたので聞いてみると「自衛隊のトレーニングです」って。
はっ??? 
続いて質問、「どのくらいで登ってくるの?」
答えは驚愕の「37分ぐらいですね」
はっ??????? は〜〜〜〜っ???????????
登山客はここ3時間ぐらいかけて上がってくるのに・・・
自衛隊員おそるべし。(後で考えてみたら、何合目からかは聞いてなかった・・・まさか富士宮5合目からじゃないだろうな?)
 


ここが 浅間大社奥宮。
で、左側に富士山頂郵便局があります。もちろん、はがき投函しました。

 
10時00分 で、ここが富士山最高峰「剣ヶ峰」 

左側に見えるのが、気象観測所(現在は無人です。) 
 

そしてここが日本の最高峰
 

てっぺんとったど〜
 

そして火口。 ここが爆発したら・・・オソロシイ
 

売店で味噌汁飲んで、さ〜帰りましょ!!
ここが下山口
 
14時00分 無事下山 

実は下山が一番きつかった〜
上りではテンション上げてられたのですが、登山達成したので下りではテンション続かず・・・
しかも頭痛・軽い吐き気・・・
(結構いっぱいいっぱいで、写真撮るの忘れた・・・)

なんと6合目でカミさんが待っててくれました。
おかげで、やっとこさ五合目まで下山。
 
 
 
感想
・上りは余裕だが、下りがきつい。
富士登山はあまり飲み物・食べ物持っていかなくても、登山道の売店でいろいろなものが買える。
・体調を整え、装備はしっかり
・小銭(100円玉)を多く持つ
・気合が大事!!(コレ、意外と重要) 
 
 
おまけ

最高峰「剣ヶ峰」でお話したおじいさん。
お年を聞いてびっくり
なんと、82歳 
しかも、毎年登ってるんですか?との質問の答えが、
「う〜ん、今年はまだ3回目
まだって、なによ? まだって? 
 
しかも足元に注目。
地下足袋です。 
 
 
 
 
しまった、
富士山の全体写真撮るの忘れた・・・

 
 
 
 
 
mahalo 
 
  

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 Sassyサッシー専門店 ラ・ミディ
 出産祝い・お返し・タオルギフト専門店 雑貨 ラ・ミディ
  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング