zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

これからスタート!

【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】 
この度の地震・竜巻により、被害にあわれた皆さまには、
     心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い救済、復興を心よりお祈り申し上げます。

 


aloha〜
 
 
これからスタート!
  
 
先日、笠間市芸術の森公園内の工芸の丘で「登り窯」に炎が入りました。
 
東日本大震災により多くの被害が出た笠間市ですが、地場産業笠間焼の窯も例外ではなく大きな被害を受けました。

現在、笠間焼のシンボル的な存在の「工芸の丘 登り窯」もその一つです。
  
 
無残にも破壊された窯を「笠間登り窯サポーター」が修復し、2月22日より“火入れ”が行われました。
(昨年ブログにも書きましたが、笠間焼発祥の窯元「久野陶園」も修復され火入れが行われました。)
 
今回焼成したのは、市内小学生が作った「土面」。
こちらは毎年ゴールデンウィークに行われる、茨城県最高の来場数を誇るイベント「炎まつり」へ展示されます。
 
長い間、復興サポーターの手により壊れた瓦礫を取り除き、レンガを積み上げる地道な作業が行われた結果すばらしい登り窯が完成しました。
 
サポーターの皆様、ご苦労様でした。

 
 


(登り窯サポーターさんの画像を拝借)
 
22日午前8時より炎が入り焼成が行われました。
予定では24日夜までとなってましたが、早まり24日9時に窯を閉じました。
 
 
 
 
まだまだ震災による復旧が行われていない所が沢山ありますが、サポーターの努力で登り窯が完成、そして登り窯に炎が入ると力が湧いてきます。
 
あの震災よりもうすぐ2年がたちます。
復興復旧・・・いや新たなステージへと上がらねばなりません。
 
「これからがスタート!」
 
 
 
 

工芸の丘の「まぶ」(同級生)よろしくです。 
 
 
mahalo 
 
  

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング