zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

和菓子作りワークショップ

【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】 
 
 

アロハ〜 

今回は、先日15日(水)に行われた「和菓子作りワークショップ」のもようをご紹介します。(遅っ)

講師は私の友人「畑岡 勇」くん。
近所の和菓子屋のセガレです。

わけあってワークショップをやってくれることとなりました。



さて、はじまりはじまり〜
 

まず、あんこをコネます。
 
あっ、先生の見本撮り忘れた・・・

最初にモミジ。
(撮り忘れました) 
 
次は

4色の餡であんこを包みます。
 

巾着に包んで、刷毛でスジを付けて
出来上がり。

早くも最後。
牡丹のつぼみ

餡を重ね、真ん中をくぼませます。
 

次に“シベ”を作ります。
 

細かい餡が出てきました。


コレをくぼみに入れます。
皆さん手が震えてました!!

 
3種類各2個を作り、終了。
 
 
 
最後にお茶を飲んで一服(^。^)y-.。o○
 
 
お疲れ様でした。
 
 
皆さん作っているときは真剣でした。
出来上がった「和菓子」うれしそうに眺めていましたね!!(一部食べちゃいましたけど・・・)
 
 
次の和菓子作りワークショップは、6月30日ラ・ミディ15周年イベントの中での開催です。
フリーでのお客様を対象に、「ハサミ菊」を開催予定です。
 
大体30分〜で、出来上がり!(もちろん一つです)
 
  
さらに、7月10日(水)も「季節の和菓子ワークショップ」

朝顔・向日葵・夏の露
ご予約開始しております。
残り半分のお席となっております。お早めに!!
店頭・お電話にて受付中!!
0296−73−0430 
 
 
 
マハロ 
  

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング