zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

富士登山 2013

【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】 

 
 

アロハ〜  
 
  
またまた行ってきました。

Mt.FUJI
 
 
昨年は私が単独登頂して来ましたが、今回はファミリーでトライ。
家族には、私が昨年見てきた山頂からの眺めや登頂成功の気持ちを味わってもらいたい・・・
 
なにせ、日本の屋根「ふ〜じは〜 に〜っぽん〜 いちの〜やま〜」の富士山です。
自力で登れるところでは日本一高いところ、眺めもそうですが上った後の達成感、最高です!
そんな事いってますが、昨年は吉田口五合目から吉田口山頂まで3時間40分で急激に登ってしまった為(通常は6時間前後)高山病になり、登頂の達成感を味わいいざ下山となった瞬間から心が折れ、頭痛と吐き気が襲ってきました。
帰りはカミさんが6合目まで迎えに着てくれたので、とっても嬉しかった。
体力は残ってましたが、高山病には勝てませんでした。
 
そんなつら〜い思い出が残る富士登山ですが、今年はカミさんと息子・義理の兄と姪の五人でのアタック!
 
昨年の轍を踏まぬよう、行程に気をつけました。
 
昼ごろ5合目をゆっくり出発して、7〜8合目の間の山小屋に一泊。
翌早朝より山頂を目指す行程です。
  
 
さてさて、皆無事に登れたのでしょうか?
 

まずは五合目駐車場にて腹ごしらえ。
昨年カミさんが、五合目のレストランで食事をしたら“マズ○”って言ってたので、今回はコンビニで食料を調達。
 

お目当ての「金剛棒」(子供用)
コレに焼印を押してもらいます。
 

登山口で記念撮影。
まだまだ元気です。
 

5合目〜6合目はなだらかなルート。
途中崖に鹿がいました。
 

6合目到着
ここで富士山に挑む登山家たちの"お守り菓子"「雪の魂」(ゆきのたま)をみんなでいただく。
 

延々と続くジグザグ道。
 

やっと出てきた山小屋「花小屋」
焼印を押してもらう。
 

続いて「日の出館」
 

「7合目トモエ館」

「鎌岩館」


やっと到着「富士一館」
ここで一泊です。
 

荷物を置いて、ホット一息。
なぜかココまで来て「マンガ」読んでる・・・
 

で、夕食。
カレー&ビール美味かった〜!!
 

富士山に夕日が沈む。
またあした!!
 

今日の寝床
 

ヘッドランプ付けて何しているのかと思えば、またマンガ・・・
 

朝04:10分に声かけていただき起床、外へ出ると雲海の間からの御来光。
気持ち良い朝です。
 

皆で登頂祈願をして記念撮影
それにしても私の頭、すごいね(笑)
 

周りが紫色!!
 

05:40 出発です。

出発してすぐに焼印ポイント「鳥居荘」

「東洋館」
 

まだ余裕の変顔
 

「太子館」まえで撮影。
いったい幾つ押してもらうつもりなの?
 


「蓬莱館」
 

「白雲荘」
 

「元祖室」
 
 

「富士山ホテル」
  

「八合目トモエ館」
 

さて次は80m上の最後の山小屋「御来光館」へ
山頂が見えますね〜
ココから吉田口山頂まで80分
 
  
 
歩き始めて50m息子にアクシデント。
頭痛と吐き気で断念。(実は私もつらかった・・・)
 
 

今回はココまでで終了。
勇気ある撤退です。
急激に体温が低下してきたみたいです。
 


乾いた石だらけの地面をジグザグジグザグ・・・
 

やっと下山。
下りは3時間10分で到着。
吐き気や頭痛は収まって、うるさいくらい元気になりました。 


御殿場では虹がさよならしてくれました。
 
 
今回は残念ながら3,370mまでの登山でした。
「また来年頑張ろうよ」って息子に言ったら「もう絶対に行かない」って即答でした(笑)
ま〜そりゃそうでしょ!!
 
子供たち、よく頑張りました。
 
  
何かに理由をつけて再チャレンジする画策せねば。
 
カミさん・隆さん・一朗・ゆうか・お疲れ様でした。
また来年!!

 

次の日は洗濯物の嵐です。
 
 
 

6合目安全指導センターで吉田ルートのマップ渡されました。
何故か英語版(笑)
山小屋で息子が見てたら、山小屋のスタッフが「何で英語版なの?」「日本語版あげるよ」と・・・
私、日本人に見られなかったみたいです・・・(爆)
コラ〜
 
 
さて、次はビアガーデン?
7月27日(土) 17:00〜21:00 近所の「ほんまや」駐車場にて!
 
 
マハロ〜 
  

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング