zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

和菓子deクリスマス

【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】 

 
 

アロハ〜  
 
  
ワークショップ「和菓子deクリスマス」

昨日、ラ・ミディでワークショップを開催しました。
 
講師はいつもの畑岡くん。
 
 
いつもと趣向を変えて、今回のテーマは「クリスマス」
 
和菓子でクリスマス?って感じですが、以外や以外作ってみると面白いのが完成しました。

講師が色とりどりの餡を用意しました。
この餡を使って型にはめたりザルでこしたりして、形を作ります。
  
 
 

では、始まり始まり〜
 


餡を丸めたり三角にしたりして、見たことある形に。
 
 


あっという間に色々クリスマスのまんじゅう達が!!
 
 

ちびっ子も真剣です。
 
 

紐の部分は、ひねり出して作ります。
 
 

かわいい雪ダルマが完成!!
 
 

クリスマスリース&ツリー
 
 

いつも思うのだが、完成したおまんじゅう食べるのもったいないな〜
 
 

今回の参加者さん&講師の畑岡くん
 
みなさんお疲れ様でした!!
 
 
次回お楽しみに
 
 
マハロ〜 
  

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング