zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

笠間 狐の嫁入り

【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】 

 
 

アロハ〜  
 
  
先月になりますが、笠間稲荷門前通りでのイベント「笠間 狐の嫁入り
 
 


忘れかけてますが思い出して書きます・・・
 
 
11月16日(土)笠間稲荷神社の「笠間の菊祭り」期間中、面白いイベントが開催されました。
それが、「笠間 狐の嫁入りです。
 
なんと今回5回目となりますが、まだまだ知られていないので大盛り上がりとまでは行きません。
何をするかと言うと、新郎新婦がキツネのメイクをしてパレードするって言う事なんです。
 
キツネの嫁入り」とは、昭和中期頃までの嫁入り行列の提灯の群れを思わせる夜間の無数の怪火、俗にいう天気雨、古典の怪談、随筆、伝説などに見られる異様な嫁入り行列などみたいです。
 
笠間にたとえると、夕方佐白山に提灯みたいな灯火が現れ、町に下りてきたらキツネの行列が稲荷神社への婚礼行列だったというストーリー。
 
昨年までは夕方行われていましたが、今年は真昼間のイベントに変更。
 
しかも、本当に笠間稲荷神社で式を挙げました。
その後、お披露目のパレード。
 
 
街中の商店の従業員や観光客の方までメイクして、楽しみました。
もちろんもメイク。
そして、パレードの警備のお手伝い。 

 
 

 
 

店の前を笠間稲荷囃子の皆さんに盛り上げて頂きながらパレード開始。
 
 

山車の上に新郎と新婦。
キツネのメイクもバッチリ!
 
 

商工会女性部のメイクもバッチリで、なんだか怖い・・・
 
 


こちらの子狐は、笠間のカブスカウト
頭の横にお面つけてるので、皆お面がこっち向いてる
 
 


いつも市内をウロウロしている女狐2匹発見!!
オ〇さんキツネとカワイイ子狐
 
このメイクのまま、違う場所で行われた友人のワークショップに参加したらしい。
いい度胸
  


無事、大役お勤めしました。
ビバ、カブスカウト
 


私も一日、モジャギツネ
 


今日のおまけ。
タヌキがうちの店でパンケーキ食べてるの図(笑)
 
 
 
 
また来年、新郎新婦を募集しますよ〜
 
 

 
 
マハロ〜 
  

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング