zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

今年もひまつりへ!

【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】 
 
 

アロハ〜  
 
今年も茨城県最大のお祭り「陶炎祭(ひまつり)」へ参加させていただくこととなりました。
 
 
お声掛けいただき、ありがたいことです。
 
私の店は陶器の専門店ではありませんので、「稲田縁日」からのグループ出展です。
 
笠間には「稲田」と言う所があります。
ここは「稲田御影」という石の産地、たくさんの石材関係者さんが腕を振るっています。
 
その中でもちょっと変わった輩(失礼)がいて、楽しい宴を繰り広げています。
 
それが「稲田縁日」
 
 
みんな楽しく町を盛り上げようと若者(馬鹿者?)を中心に、本気で遊んでます。
職業はもちろん石屋・酒蔵・鉄・造園などなど
多種業種の集まり。
 
ただ自分の業種を見せるのではなく、"私たちこんなことで楽しんでます”って感じでいろんな事やってます。 
 
そんな方たちに惹かれ、いつしか仲間入りさせていただきました。
 
 
 
一昨年の秋に結成され、イベントへ出展。
翌年には「陶炎祭(ひまつり)」にお声掛けいただき、私も参加させていただきました。
 
 





稲田縁日
笠間の春の大イベント“第33回笠間の陶炎祭”にて第4回「稲田縁日」開催致します。
日時 4月29日(昭和の日)〜5月5日(子供の日)9:00〜17:00
場所 笠間芸術の森公園イベント広場
通常は陶芸家さんしか出店できないイベントなのですが、「稲田縁日」が笠間焼協同組合さんより評価、お誘いいただき出店しております。
ひまつり会場の一画が石の庭園になり、縁日の様な楽しい遊びの空間を作ります。
3日の午後から夜にかけては大宴会もやりますよ!
詳細は順次UPしてきますのでお楽しみに!!
 
ここからは各出展者のご紹介&PR
まずはじめに


(有)田守石材店
見て楽しい、遊ぶともっと楽しい石の展示と常陸牛カレーライス&ユニークシロップのかき氷のを石のテーブルでお楽しみくだ さい。
 
 

石匠の見世蔵組合 
石職人の相田さん。
いしおさんは筑波大学とのコラボで作りました。
 
 

鉄の作家「筒井哲平」
鍛冶デモンストレーションとアイアン小物の販売をします。
できる範囲でオーダーメイドもいたします?
稲田縁日 [鉄] e-vagante
よろしくおねがいします。
 
 

小比賀石材(株)
石屋がナポリにこだわり、自作の石窯で焼くピッツァです。
イベントでしか食べられません。是非ご笑味を!
 
 

株式会社 イワオ石材
・石彫刻見本展示
・ペットと石のコラボ
ガーデニングと石のコラボ
・石に関するなんでも相談コーナー
・お祭り価格にて展示即売会予定
どうぞお気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同
 
  

(株)大平造園土木
今年もおいしいラーメンを作って、おまちしてます。
 
 

(有)角戸地石材工業
ピーロートジャパン
 
 

富田石材工業?です。
前回に引き続き稲田縁日の一員として参加させていただきます。
普段は吾国山のすぐそばで地産の稲田石を中心とした様々な石製品の加工取り付け販売等を行っておりますが、今回また機会をいただきましての 参加となりました。
ゴールデンウィークに開催されるイベントとしては県内最大のイベントに参加するということもあって、地産の稲田石や自社のPR活動に励むのはもちろんのことですがそれと平行して参加者として陶炎祭の雰囲気を楽しみながら参加したいと思います。
今年も石製品の展示販売と飲食店での出展を致します。前回の焼き餅も好評をいただきましたが、今回は時期に合わせて「ところてん」を販売します。お時間ありましたら沢山楽しい設えでお待ちしておりますので稲田縁日スペースの方へも足を運んでいただければ幸いです。
そんときはうちのところてんも食べてってね!!
 
 

café LE MIDI(ラ・ミディ)
笠間稲荷神社近くの雑貨とカフェの店です。
今回もハワイっぽい食べ物や飲み物をご提供します。
何でハワイかって? それはね、好きだから!!

オススメはなんて言ったって「ハワイアンパンケーキ」&「ハワイアンシェイブアイス」!!
先日ハワイに行って仕入れてきたパンケーキとシェイブアイスが食べられますよ〜
遊び心を忘れず、楽しみま〜す!
 
 

(有)酒井石材店
石大工 酒井石材店の石臼珈琲
日々、石と向き合い格闘しております。地元、稲田みかげ製の石臼で挽きたての珈琲と積み重ねた技の味ご賞味下さい。石臼のご注文も承っております。お待ちしています。♥️
 
 

磯蔵酒造有限会社
笠間の地酒「稲里」をちょっ蔵やりませう。
 
 
 
以上出展店舗のご紹介でした〜
 
 
イベント等順次アップしますね!
 
 
 
さぁ〜って、ここからが本番!
がんばりまっせぇ〜

  
マハロ〜 
  

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 【ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング