zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

プルメリアが〜

 
【笠間焼・ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】


 
 
アロハ〜  
 
 
また悪い癖が出ました。
一ヶ月以上のブログ放置
 
ごめんなさいね。
これからは定期的に書くからね!
 
 
 
っつ〜事で、今回はプルメリアが緊急事態です。
 
このプルメリア、3年前に買ってきて翌年には花が咲いてくれた優等生さん。
去年は元気が無かったんです。
 

 
画像では分かりづらいですが、茎がプニョプニョwww
 
 
こりゃイカンと思い、ググッてみた。
 
 
なんか大手術になりそうです。
一か八かもう一度挿し木にしてみる事になりました。
 

芽はまだ大丈夫そう 
 

切ってみた、
やっぱり腐ってます。 
 


切っても切っても腐ってました。
 
 
ああ〜、もっと早くに気がついていれば・・・
 
 
 

切り口がきれいなところでストップ
 

こんなにちっこくなってしまいました
約8cm
 
 
 
一度、植物活力素「メネデール」に漬けて様子を見てみます。
 

ん、もしや「芽・根 出〜る」?(笑) 
 
 
数日様子を見たら、異変が・・・
水が茶色く濁ってきました。
 
そしてまたカット 
 


こんなになってしまいました。
さらに半分の4cm 
 
 

現在は切り口を洗って、乾燥中です。
 
 
カルス(根が出る前の状態)ができる事を祈って。
 


 ビッグ マハロ〜 
  

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 【笠間焼・ナチュラルウェア&ナチュラル雑貨 雑貨 ラ・ミディ】  でした