zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

久野陶園

この度の地震により、被害にあわれた皆さまには、

     心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い救済、復興を心よりお祈り申し上げます。

 



aloha

 

 

今日は定休日(基本、毎週火曜です)

 

 

地元 茨城県笠間市で、チョッとしたイベント?がありました。

 

 

 

笠間焼発祥の窯元「久野陶園」へ見学に行ってきました。 
 

実は私、笠間生まれ・笠間育ちのくせに、窯元へお伺いしたのは始めて。

もちろん、久野陶園にお伺いしたのも初めてなのである。






 

 

今回、東日本大震災により笠間焼発祥の地の薪窯が大きく破壊され、その窯を有志が修復し、炎を再び燈すという復興のシンボルとなるイベントです。 


 

まったくの素人の私がお邪魔して申し訳なかったのですが、40歳になり知らなかった笠間市を自分なりに理解しようと思ったのです。



 

こちらには2つの窯があり、震災時には両方破壊されてしまったみたいです。 

壊れてしまった古い方の「薪窯」。

 



作り直した「薪窯」。

正面と横に合計4つの部屋がありました。

 

 

お伺いした時には、作品を窯の中に詰める作業をしてました。




 

ちゃっかり、皆さんとお茶まで頂きました。


 

 

おまけに「手ひねりやってみない?」の一言に、思わず「はい」と大きく答えてしまいました。 

 

20数年ぶりの「手ひねり」。粘土が不思議に思えました。

どうしてこんな物(失礼します)が、あんなステキな作品になるんだろう。


 

器を作りました。

 



最初は茶碗だったのが

 

そうだ、家に“片くち”が震災の時割れてしまったのを思い出しました。

 

ホントに図々しくも、他の作品と一緒に焼成させていただきます。


 




 

 

 





 

 

火を9日の10:00〜くべるそうですので、是非またイッテみたいと思います。

 

火入れ 9日10:00〜 11日まで 

窯出し 18日13:00〜

 

 

 

大変お邪魔しました。 

 

 

 

mahalo