zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

笠中同窓会

 ナチュラルウェア・ナチュラル雑貨の専門店 雑貨 ラ・ミディ
 
 
この度の地震により、被害にあわれた皆さまには、
     心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い救済、復興を心よりお祈り申し上げます。

 


aloha
 
 
今回のブログは、1月15日に行われました「笠中同窓会」です。
 
 

[作成:笹目(sprout)] 
  
笠間中学校略して“笠中”は、私が住む茨城県笠間市の歴史ある中学校です。(昭和22年4月26日開校)
同窓生約350人(1学年8クラスありました。) 
 
 
その歴史ある学校を昭和61年に卒業し、今年で40歳になる節目に同窓会を開きました。
 
たまたまではあるが、第40回卒業生でもある。
 
サブタイトルは、2回目の成人式
(40歳で〜す。) 
 
 
 
おととし、後に実行委員になる2人が「同窓会でも開きたいね!!」の一言から話が進み、昨年3月実行委員会が結成された。
 
 
実行委員会のメンバーは、
言いだしっぺ(茨城弁で言い始めの人)照井正美(男)のちに実行委員長
太田 美由紀
大森 優枝
倉持 寛子
豊口 紀子
前川 陽子
小川 正広
河原井 浩典
笹目 亮太郎
瀧田 勲
畑岡 勇
安見 久
圷 一彦(本人)
以上13人
 
「照井正美と愉快な仲間たち」が結成されました。
 
実行委員長 照井正美
実行委員事務局 倉持 寛子
実行委員会計 前川 陽子
その他 大勢
 

最初は数人の仲間たちで話し合いが行われていたが、卒業アルバムより各クラスの代表となれるようなメンバーを抽出し、実行委員を増やしていきました。 
 
 
まず、同窓生の名簿作り。
卒業して25年の歳月が経っていますので、所在確認からのスタート。
 
数ヶ月の確認作業をし、会の内容を煮詰め、いざDM作成。
 
ココで問題。
どうしたら沢山の卒業生に来てもらえるのか考える。
(もちろん、各自の声がけは前提として・・・)
 
インパクトのあるDMを送ってみてはどうかの提案。
 
ここでも問題。
“誰が”作成するのか???
文章などは出来るとしても、トータルデザインは皆素人。
ココで私に振られそうな気配でしたので、笹目を提案。(この時点ではまだ実行委員ではない)
 
実はこの話があったときから、是非笹目に手伝ってもらおうと思っていた。
 
実行委員に引っ張り込んだ笹目にデザインを頼む。 
出来上がったデザインがこれ
 

封筒:表・裏

案内状:表
 
案内状裏: 
 
実は笹目は「sprout」というグラフィックデザインの代表を務めている 
 
サスガデアル。 
 
みんなの声がけの努力、DMの効果があって、出席124人・来賓で先生方7人・笠間市長の合計132人の予定となりました。 
 
やはり、あて先不明で帰ってきてしまったのが20人ぐらいありました。
ザンネン!!
 
欠席の人でもコメントを寄せてくれた人が沢山居た事にみんな嬉しく思いました。
 
 
今回、同窓会には欠席となってしまいましたが、荒井一人という同窓生より困った返事がありました。
 
  
返信用のハガキの出欠欄の真ん中に「まだ迷ってます」
実行委員みな爆笑でした。
 
次回は是非 
 
 
今回の企画には、沢山の思いを込めました。
 
我がスウィートホーム“笠間”は昨年の大震災により沢山の被害があり、現在笠間市に住んでいる人たちの近況報告や、ふるさとを離れてしまった人たちへ現在の“笠間”を見て感じてもらえればな〜 なんて個人では思っていました。
 
そんな感じで、
記念品もこちらに決めさせていただきました。
 
Save Kasama Potters略して SKPの 
笠間のチャリティ箸置き
笠間の地場産業「笠間焼」の復興のお手伝いになればと思い、お願いしました。

こんな感じのラッピングにしました。
  
  
会場の手配やら花の手配・記念品の手配など多々ありましたが。 
そんなこんなで、同窓会当日。
 
やはりいました。
出席予定者の連絡無しのドタキャン。
ま〜、ある程度は予想はしてましたが、ザンネン。。。
 
 
これも笹目が作ってくれたプログラム。

 
受付前、緊張のひと時 

 
怒涛の受付開始
そして懐かしい顔が沢山。


 
 
 

集合写真
このとき、畑岡のお兄ちゃんが来てくれて写真を撮ってくれました。
感謝です。 
お兄ちゃんのお店、「畑岡製菓」お勧め!! フルーツロール・イチゴのショートケーキが絶品です。
 
ピ〜ンポ〜ンパ〜ンポ〜ン
懐かしいチャイムの音が響き
開演
 
さ〜いよいよ 


 
司会の二人

 
実行委員長挨拶(前日までスピーチ悩んでいて、当日もけっこうテンパッていました。)

 
来賓の市長挨拶(さすがでした)

 
すぐにヨパラッタ面々が・・・


 
余興?の現在の笠間中学校のスライドショー(写真撮影:前川&畑岡 編集:笹目)

 
動画はこちらから↓↓↓。 
 
 
 
大宴会の始まりです。




 















 
 
最後にコウジに一本〆てもらいました。

よ〜ォ

 
最後の最後に御礼の花束贈呈



 
名残惜しく、駐車場にて

 
以上で同窓会・無事終了
 

お疲れ様でした。 
それぞれに分かれて2次会へ進んでいったみたいです。
 
 
ココでやっとビールが飲めました。
みんなホントにお疲れ様でした。
実行委員の打ち上げ。

 
終わってみれば、出席者120名でした。
残念ながら今回都合でこられなかった人、遠慮してこなかった人など居たと思いますが、次回はぜひ参加してください。
ウェルカムですよ!! 

今回の同窓会の中で不手際が沢山あったと思います。
ほんとに申し訳ありません。
 
次回につなげるためにも、不手際や、お叱りの声をお聞かせください。
 
あと、プログラムの中に宛先不明の方の記入があったと思いますが、連絡先が分かる方はコメントにてご連絡ください。
 
 
ではまた○○年後?に会いましょう。
 
 

オマケ1
3次会のリバーサイド・ライラックにて
安ちゃんが相変わらず“千春”熱唱してました。
前川がAKB48 & オニャンコを熱唱
(でもAKB28ぐらいでした)
 
 
オマケ2
衝撃の1コマ

池田のお父ちゃん、まだまだ現役。
 
 

Big mahalo
 
フェイスブック始めました
圷 一彦 

ラ・ミディ オフィシャルツイッター
@le_midi



個人的ツイッター始めました。
@zakka_akkun



 Sassyサッシー専門店 ラ・ミディ
 ナチュラルウェア・ナチュラル雑貨の専門店 雑貨 ラ・ミディ
  でした
 
 
 
モーハワイ ブログランキング